フミヤの日記

日記、メモ帳。

久しぶり

久しぶりに日記というか自分の体について振り返ってみようかと思う。

 

最後にはてなブログで日記を書いたのが去年の8月

その時点では多分65キロあたり

友達と一緒にダイエットをしてスーツを新調しようと決めダイエットを頑張り

多分だけど12月あたりには何とか目標体重の60キロには到達していた。

しかし友達はというと特に変化はなく、スーツの話をしてもやんわり話をそらされてしまう。

今年の1月にはジムに行かなくなり解約。

2月あたりには散歩の習慣も消えて。

3月あたりにはダイエット仲間とも疎遠になり(事情は省くけども)

気を遣っていた食事もだんだんとゆるーくなってゆき、、、、

 

段々と元通りに、特にここ2か月間で体重がどんと増えたような気がする。

(ちなみにスーツも新調して革靴も買って個人的には目標を全部達成した)

 

現在体重が65.5キロ

ここが分岐点な気がするんだけど、今の気持ち的には2つ。

 

①痩せたとて

②太りたくない

 

①これはダイエット中にも薄々感じていたことで。だんだん痩せていく自分を見ても「で??」「だからなんだ?」「は?」「意味な!」といった謎の感情が心に立ち込める。

こんな気持ちになるなら好きな時に好きなだけ好きなものを食べたいなあと思う。

良いこともある。久しぶりに会う人には「痩せたね!」「いいね!」と言われるし着る服にも余裕が出てくる。お腹のシルエットが出なくなるのはやっぱりうれしい。

、、、、けれども(けれども?)先に書いたように「で??」みたいな感情が付き纏う。?といった感じ。

 

これ見てる人は知ったこっちゃないと思うだろうけど、俺は日常的に人に合わない。

職場で仲のいい同僚もいないし、痩せたとて、髪切ったとてな~~んにも言われない。

多分坊主にしてもなんも言われないロボみたいな職場で働いている。

 

身体を変えたいと思う人の大半は第一印象を変えたい!という動機からだと思う、しかし人間関係が終わりかけてる俺に関してはもう第一印象とか見た目に気を遣ったとしても生かせる場がない全くない。全く釣り合ってない。このまま太ってもどうせ「太ったな~w」で終わり。

 

②太りたくないという気持ち

これはもうみんな思ってると思う、、、ふとりてぇ~と思ってる人は相当なガリガリか意図的に増量してる人くらい。ジワジワとお腹周りに脂肪がつき始め、服のシルエットが変わり、心なしか自信も失う、体がだんだんと重くなり、最悪です。最悪ですが。飯はうまい。

気を失うくらい飯を食い散らかす快感ったらもう、、、

店員に「大盛無料ですが」と言われた日には脊髄反射で「お願いします」と返事をする。バイキング形式の飯屋では脳の機能が低下する、不思議、必要ないものまでトングが勝手に皿へ盛り続ける。会計をするまで気を失っている。飯を食う時に考えていたこと(カロリー計算)など全く考えず食いたいを思ったら食う、必ず食う。デザートまで食う。

結果太る、もう当たり前。だけど太りたくない。

今までの努力をジワジワと崩している感覚、砂山に刺さった棒がゆっくり倒れていくような、、、そんなのは空しい!ヤダ!

 

書き散らかしましたがこの時期は分岐点であるように感じた。

このまま太るか、最低でも60キロまで戻すか。

 

乞うご期待です